【ペルー旅行4日目】クスコからプーノ移動だけどトラブル発生

f:id:jdtabiblog:20190212130444j:plain

 

ペルー旅行は今日で4日目

 

今日はバスでクスコからプーノに向かうはずだったんですが、トラブルだらけで大変な1日でした!笑

 

 

バスターミナルへ

 

本来なら朝6時半にバスターミナルに着けばよかったんですが、昨晩に農家のストライキが起こるから5時45分までに来てというメールが来たので、昨日とあまり変わらない時間から行動開始。

 

f:id:jdtabiblog:20190212130523j:plain

 

また道間違えたかな〜とか不安になりつつ歩いていたら無事に到着。

 

f:id:jdtabiblog:20190212123404j:plain

 

乗客は多くないみたいで、私も含めて9人くらい集まっていました。

 

f:id:jdtabiblog:20190212123520j:plain



だけど問題発生。

 

すでにストライキが始まっててプーノからクスコに来るバスが通れなくなっているらしく、私達も行けるかどうか分からないから今出発するか今日の夜にするかどうする?っていうことに。

 

そんなの聞かれても困る〜笑と内心思いつつ、とりあえず今出発しようという流れになり、みんなバスに乗ります。

 

 

出発

 

バスに乗り込むと、今日に予定やらアレコレ説明を受けました。

 

f:id:jdtabiblog:20190212130031j:plain

 

しかし40分くらい走ったところで既に道が塞がれていて通れないことが分かり、クスコに戻ることに。

 

 

f:id:jdtabiblog:20190212123446j:plain

 

多くの車やバスが立ち往生。

 

そこからは「今日の3時に終わるから4時に再出発する」とか「やっぱり明日にしよう」とか情報が錯綜してカオス状態。

 

結局、今日の夕方6時にメールで今後に予定を知らせてくれるということになり、とりあえず解散になりました。

 

 

途方にくれる

 

すっごい困った笑

 

ペルー滞在は4日だけだから私はSIMカードを持ってなかったので、WiFiと今日の寝床を探すことにしました。

 

なのでとりあえず昨日泊まったホテルに戻って部屋が空いてないか確認しに行くことに。

 

フロントの子は初めて見る人だったので「昨日の夜泊まったから同じ部屋を使いたい」とか色々英語で伝えたけど、全く伝わらなくて違う部屋に案内されて「うーん」って感じ。

 

f:id:jdtabiblog:20190212125238j:plain

 

仕方ないから部屋で今後について知り合いに電話して相談したら「飛行機で飛んじゃえば?」ってアドバイスされたので飛行機を検索すると今日の夜に目的地のプーノに着く飛行機を見つけました。

 

でも「これで予定間に合うかな」とか「このホテルもうクレカで払っちゃったけどキャンセルできるかな」など悩んでいるうちにソールドアウトになって結局買えず。

 

みんな考えることは同じだから早く決断しないとダメだった!

 

仕方ないからホテルに部屋でゆっくりしていたら、気づいたら寝てしまって起きたのは夕方4時。笑

 

メールチェックしたりホテルに予約を変更したり、あれこれしているうちに夜になっちゃった。

 

寝ているだけだったから特にお腹も空いていないので、今日はホテルから出ないで引きこもりです。笑

 

 

出費

 

カード

ホテル代 35ドル

 

 

以上