HISで格安グアム旅行したら最悪だった話

f:id:jdtabiblog:20190118115357p:plain


HISでグアム旅行に行ってきました。

 

1人5万以下という格安旅行だったので多少の不便は我慢するつもりでしたが、思っていた以上に悪くて「もう少しお金払って行けばよかった」って後悔するレベルだったので今日はその理由についてお話します。

 

 

母と親子旅行

 

私がイギリスとかコスタリカとか海外に行きまくってるのに、旅行好きの母が海外に行けてないのを申し訳なく思い、バイト代を貯めて母とグアムに旅行することにしました。

 

1人だけなら完全個人旅行でチケットもホテルも自分で用意するんですが、母が同伴するということで確実性を得るためにもHISでグアム旅行を申し込みすることに。

 

旅行会社を使っての海外旅行は初めてだったので、受付の女性と相談しながらアレコレ決めていました。

 

そこでホテルをグレードアップするかどうか聞かれて、私自身ホテルにこだわりがなかったのと、1番下のグレードでも利便性が悪くてビーチから遠いくらいのデメリットしかなかったので「別に良いや」と思い、1番下のランクのホテルに決定。

 

のちに痛い目を見るわけですが・・・。

 

 

旅行当日

 

旅行当日。

 

夜10時頃の便でグアムへ行き、夜中の1時に到着しました。

 

そこから入国審査を終えたりHISのホテル送迎バスを待っていたりして、グランドプラザホテルに着いたのは午前3時。

 

私の当初の計画では、ホテルに着いたら速攻で寝て9時頃におきて観光に行くというものでしたが、ついて早々

 

部屋の準備ができてないから1時間ロビーで待ってくれ

 

と。

 

その時点で「どういうこと?」と不思議だったんですが、様子を見ると早朝の便で帰る人と入れ違いで部屋を使うようで、前の人がチェックアウトを終わってないので部屋に案内できなかったようです。

 

できないものは仕方ないので大人しく待っていましたが、結局部屋には入れたのは午前5時。ホテルに到着してから2時間ロビーで待たされました。

 

他にも待っている人は大勢いるので座ることもできず、夜の飛行機で飛んできて2時間立ちっぱなしは辛い・・・。

 

私は若いし我慢できたんですが、旅行慣れしてない母には相当きつそうで申し訳なかったです。

 

 

クレームすべき

 

安いし仕方ないのかな・・・

 

って思ってたんですが、海外で旅行会社を経営する知り合いに話したらから

 

たとえ安くても絶対ありえない

 

らしく、クレームを入れるべき案件だったそうです。

 

もう2年も前の話なので今更クレームを入れても遅いでしょうけど・・・。

 

ネットで探しても似たような話を聞かないので、他の待っていたお客さんも「安いから仕方ない」とか「英語話せない」と諦めていたんだと思います。

 

 

アドバイス

 

安いのには訳がある

 

HISで予約するなら、無理をしてでもホテルをグレードアップしたほうが良いと思います。

 

私は予約の時にホテルのグレードについても受付の女性と結構な時間を使って相談していたんですが、待たされることがあるとは一言も言われませんでした。

 

予約時に聞かされていなくても、やはり安いパックツアーには安いわけがあると思うので、できる限りホテルはアップグレードした方がよさそうです。

 

 あとで母に「お金払ってグレードアップできたらした?」と聞いたら「した笑」って言われたので相当堪えていたらしいです。

 

HISでの旅行はホテルは最悪でしたが、空港⇔ホテル間の送迎など他に特に問題なかったのでホテルだけには気をつけてください。