【ドイツ】フランクフルトでレンタカーを借りる場所や返却方法など注意点を紹介

f:id:jdtabiblog:20190116075253p:plain

 

フランクフルトでレンタカーを借りる方法を紹介したいと思います。

 

人生初のレンタカー旅行だったのでドキドキしましたが、何も問題なく借りられたので是非参考にしてください。

 

 

免許証

 

まずは肝心の免許証について。

日本の免許証の場合は国際免許証クレジットカードが必要です。

 

国際免許証ではなくても日本の免許証+大使館などでドイツ語翻訳書でもOKですが、国際免許証は免許センターで当日発行できるので、そちらをオススメします。

 

私は海外の免許証があったので特に準備は必要ありませんでした。いくつか免許証を持っている人は必要なものが変わってくるので確認をしておきましょう。

 

 

フランクフルト中央駅

f:id:jdtabiblog:20190116075452p:plain

 

私はフランクフルト中央駅で車を借りました。

 

空港でも借りられますが、フランクフルトは徒歩の方が観光しやすく空港から市街地まで電車で15分程度なので、電車で市街地まで行って観光してから車を借りることをお勧めします。

 

中央駅正面入り口から入って、すぐ左手側にレンタカーのお店がいくつかあります。

 

f:id:jdtabiblog:20190116075145p:plain

 

拘りがなければどれでもいいと思います。私はアイビスを利用しました。

 

料金

 

5日間+保険など込みで総額6万円ほどでした。

 

 

フルカバー保険は必須

 

多少値段は上がりますがフルカバー保険には絶対入るべきです。

 

ドイツの高速道路だと140キロで走ってても煽られるほど、スピードを出した車がわんさか走っています。

 

おそらく200キロ近くで走っていて大ない小なり車が破損する可能性が大きいので保険はケチらず入っておきましょう。

 

実際に私も走行中に小石が飛んできたのかフロントガラスにヒビが入ってましたが、保険のおかげで助かりました。

 

 

車の場所

 

駅から車までは近いですが、少し迷ってしまいます。

 

 

 

駅を出たら右に曲がってマンハイム通りを歩いていきます。

f:id:jdtabiblog:20190116075326p:plain

 

 

ずっと歩いていると、いかにも駐車場という建物があるので中に入りましょう。

 

f:id:jdtabiblog:20190116075234p:plain

 

ちなみに、車が置いていあるのは9階と言われたはずなのにパッと見6階しかなくても、これで合ってます。

 

私は「ここは絶対に違う!」と思って、アチコチさ迷ってしまいました笑

 

f:id:jdtabiblog:20190116075217p:plain


階段を上るとレンタカー会社の名前が書いてあるので、中に入って車を探しましょう。

 

f:id:jdtabiblog:20190116084605p:plain




見つかったらあとは運転するだけ。

 

色々なレンタカー会社の名前があったので、フランクフルト駅で借りたらどの会社でも車の場所はこの建物だと思います。

 

 

 

フランクフルト空港で返却

 

中央駅で借りましたが空港で返すことも可能です。

 

空港に近づくと標識にcar rental returnと書いてあるので、それに従って進めば問題なく返却場所に着きます。

 

f:id:jdtabiblog:20190116080620p:plain

 

ちなみにターミナル1の返却場所はココ

 

f:id:jdtabiblog:20190116080806p:plain

 

ガソリンを満タンしてから返すことを忘れないようにしましょう。

 

私は忘れてしまってお金払ったら問題ないかなって思ってましたが「ガソリン満タンにしてきて」と言われてしまいました(笑)

 

 

以上

www.holajo.net

www.holajo.net

www.holajo.net