オーバーブッキング・欠航・忘れ物時の対処法〜アルゼンチン航空の場合〜

f:id:jdtabiblog:20181201105202j:plain


 

こんにちは〜

 

この前、ブエノスアイレスから旅行中に人生初めてのオーバーブッキング・欠航・忘れ物を同時に経験して、もはや国家的に黒い何かが動いているんじゃないかと疑ってるんですが、アルゼンチンでこういうトラブルに遭遇した時の対処法をご紹介します。

 

 

オーバーブッキング場合

 

チェックインカウンターにて

 

予約ないわよ

は?

正確に言うと予約はあるけど席がないのよ

 

①促されるままチケットセールへ行く

促されるままチケットセールに行って代わりの飛行機を用意してもらいましょう。

 

毎日運航しているデイリー便ではなかった場合、2日後とかの飛行機に振り替えられるので途方に暮れます

 

②補償がないと知り絶望する

昨年ユナイテッドが問題になってましたが、アルゼンチン航空はオーバーブッキングに対する補償一切なしと知って絶望します。

 

ホテルから空港までの移動にタクシーを使ったことを後悔しましょう。

 

③仏の心を持つ

朝4時の便に乗るために早起きしてるので只でさえ気が立ってるわけですが、それを知る由もないチケットセールのお姉さんは

 

2日間のブエノスアイレスを楽しんで!

 

と屈託のない笑顔で言うので、恵比寿様のような笑顔で応えましょう

 

④ウルグアイに行く

ブエノスアイレス観光をすでに終えてる人は暇なので、ウルグアイ観光に行くのがお勧めです。

 

www.holajo.net

 

www.holajo.net

 

モンテビデオ行きの船もあるけど、ブエノスアイレスの下位置換らしいので世界遺産であるコロニア・デル・サクラメントの方が良いかも

 

 

ちなみにオーバーブッキングはウェブチェックインしたり早めに空港いけば回避できます。

 

 

欠航

 

2日後に事前にネットでチェックインした上で並んでいたチェックインカウンターにて

 

飛行機ないわよ

は?

正確に言うと別の空港から飛ぶことになったわよ

 

①促されるままインフォメーションへ行く

とりあえず、欠航の理由を聞きましょう。

 

滑走路の清掃のため空港を閉鎖したので別の空港から飛行機を飛ばすことになったという商社勤務の人も初めて聞いたという理解不能な理由でも平静を保つ心構えをしておいてください

 

②ため息つかれる

なんで事前に電話しなかったの?

え、するの?

はぁ、、、

 

と、ため息をつかれます。

しかし「朝3時から働くお姉さんもお疲れなんだ」と、布袋様のような寛容な心を持ってください。

 

 甲本ヒロトのようにひとにやさしくなりたい精神を持ち合わせていなければ、

 

電話して確認しろなんて聞いた事ないよ

 

と、お姉さんに言ってください。ため息が止まります。

 

 

ちなみになんですが、アルゼンチン人は自国の国営航空会社さえも信用できず、事前に電話で予約・飛行状況を聞くっぽいです。

 

③促されるままチケットセールへ

モヤモヤした気持ちでチケットセールへ移動して違うフライトを予約します。

 

「電話しろなんて言われてない」の一言が聞いたのか、今回は航空会社側の連絡ミスがあったということでタダで4時間後の8時のフライトに乗れることになります。

 

④メールをチェックする

暇になるのでメールをチェックしてください。航空会社から

 

朝4時発のフライトの空港が変更になりました

 

というメールが4時頃に届いているはず。

 

そして空港でブルーハーツを聴いたり派手に転んだおばちゃんに絆創膏あげたりして時間をつぶすと、飛行機に乗れます!

 

 

忘れ物の場合

 

機内にて

 

ブログの更新でもするかな。

あれ、、、

パソコンないじゃん

 

①ゲイ系CAに声を掛ける

とりあえずゲイっぽいCAさんに声をかけて助けを求めましょう。

 

パソコンをゲート近くで忘れてきたんだけど、どうしたらいいかな?

あなた何言ってるの?

離陸前にパソコンの忘れ物があるってアナウンスあったじゃない

←爆音でアンジュルム聴いてた人

 

②おばちゃんに声を掛けられる

先ほど絆創膏をあげたおばちゃんに「手伝ってあげるわ」と言われ、一緒にバッケージクレームに行きましょう。おばちゃんが勝手に職員に話しかけてくれるので楽になります。

 

③普通に観光する

おばちゃんの交渉の結果、ブエノスアイレスに戻らないとパソコンは手に入らないということで普通にカラファテを観光します。

www.holajo.net

www.holajo.net

 

アルゼンチンでは韓国人と間違えられる率が高いので、BTSを歌いながら歩くとgoodです

 

④ブエノスアイレスに帰る

カラファテ、ウシュアイア、などを経てブエノスアイレスに帰ります。

www.holajo.net

 

着いたら奥の奥にある空港警察的な事務所に行きますが、朝8時から午後5時くらいまでしか開いてないので気をつけてください。

 

ちなみに取りに行かないと世界の恵まれない子供達に寄付されるらしいので、わざと忘れ物をするのも素敵ですが、BL漫画の検索履歴が地球の裏側で晒される危険性を考慮して私は速攻で取りに行きました。

 

 

以上

アルゼンチン航空でのトラブル対処法お役立ち情報でした。

 

www.holajo.net

www.holajo.net

www.holajo.net