【2018年10月現在】ブラジルの電子ビザ申請方法・写真・まとめ

 

 

こんにちは〜。

 

実は今月に入ってから、ブラジルのビザを取得しました。

 

f:id:jdtabiblog:20180930100534j:plain

 

日系人が多いから日本人に優しい国かと思いきや、ビザが少々面倒くさいので楽に取れる電子ビザの申請方法や写真の撮り方について説明します!

 

 

 

ブラジルの電子ビザ申請

 

今までは大使館に行ってビザを申請しなければなりませんでしたが、2018年からインターネットでの申請が可能になりました!

 

電子ビザを申請できるのは、アメリカ・カナダ・オーストラリア・日本だけらしいので、かなりお得だと思います

 

 

 

メリット

値段が安い

大使館で申請すると14,000円ですが、オンライン申請だと44.24ドルなので約半額になります。

 

 

書類が少ない 

大使館で申請する場合には、25万以上の残高証明書や事前にブラジル行きのチケットを買って提出しないといけません。

 

その他にもパスポートの余白ページが2ページ以上ないとダメだったり、提出書類が多く、色々な制限があって少々(というか凄く)面倒くさいんです。

 

しかし電子ビザなら、パスポート・顔写真だけでOK!スマホから楽々申請ができてしまうんです!

 

 

デメリット 

時間がかかる

大使館でビザを申請する場合はその日にビザが発行されますが、電子ビザの場合は最大で営業日5日かかります。

 

ネットを見ると最短で2日でビザがおりた人がいましたが、私は営業日5日掛かったし、ブラジル大使館の職員が「あんなの1ヶ月かかるかも分からないよ」と言っていたので、時間がかかると認識していたほうが良さそうです。

 

 

営業日で数えるので休日に申請をすればその分発行まで時間がかかるし、写真などに不備があれば再提出を求められてビザの発行が遅れることがあります。

 

でも「今週末にブラジル行くのにどうしよう」なんて人は滅多にいないと思うので、大抵の人はこのデメリットを考えなくていい気がします。

 

 

 

 

 

準備するもの

  

証明写真

 

「証明写真のデータ化とか無理」って思ったんですが、スマホのインカメラで撮った写真で大丈夫でした!

 

ただし、背景は青白いor白のみ・髪が耳に掛かってはいけない・影が入ってはいけない・目の高さ等細かいルールがあるので気をつけて下さい

 

申請サイトに見本が載っているので、自分で撮る前に見ておくと良いと思います!

 

 

 

 

パスポートの顔写真ページ

 

証明写真と同様に、わざわざスキャンしてデータ化しなくてもスマホで撮った写真で大丈夫です!

 

 

 

注意

証明写真は300KB以内、パスポートの顔写真ページは700KB以内、どちらもjpegかjpgの形でないとダメなので気をつけて下さい。

 

スマホで撮った写真は大体jpgなので大丈夫だと思いますが、一応確認を忘れずにすることをお勧めします。

 

 

 

申請方法

 

まずは、こちらのサイトを開いてください

www.Brazilvisaservice.com

 

右上から言語を選べるので日本語を選択します

 

 

そして登録ボタンをクリック

 

f:id:jdtabiblog:20180930133843j:plain


 

メールアドレスとパスワードを決めて提出ボタンをクリックします。

  

パスワードは大文字・数字・特殊文字(ハイフンなど)が入っていないとダメなので忘れないようにメモを取ることをお勧めします。

 

 

 

入力したメールアドレス宛に確認メールが英語で届くので、unique link をクリックすれば有効になります。

 

f:id:jdtabiblog:20181012123121j:plain

 

 

ちなみに私は最初、グーグルメールで登録しようとしましたが確認メールが来ないのでドコモメールで再挑戦したところ、すぐに確認メールが来ました。

 

Googleメールには6時間後くらいに届いたので、すぐに申請したい方はキャリアメールを使うと良いかもしれません!

 

 

 

 

次から本格的なビザ登録になります。

 

 

再び同じサイトに戻り、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

 

f:id:jdtabiblog:20181012121752j:plain

 

 

そして、パスワードの詳細と写真のアップロードを求められるので入力してください。

  

上記の通り、顔写真は700kbまで・パスポートの顔写真ページは300kbまで・どちらもJPEGかJPGの形でないとダメなので注意してください!

 

 

 

 

 

次にセキュリティに関する質問があります。

 

 

f:id:jdtabiblog:20181012121924j:plain

 

これは、ほとんどの人が全て「いいえ」になると思います。

 

というか「いいえ」じゃないとビザを取れないと思うので、うっかり「はい」を押さないよう気をつけましょう。

 

 

 

次はビザ申請書の入力です。

 

f:id:jdtabiblog:20181012122339j:plain

 

 

自宅住所や電話番号は間違ってても良いらしいので、適当に住所をアルファベット表記にすれば問題ないと思います。

 

パスポートの詳細さえ間違えなければ大丈夫です。パスポート種類は、普通の人であればレギュラーでOKです。

 

 

 

 

そして利用規約に同意し、

 

f:id:jdtabiblog:20181012122134j:plain

 

 

 

 

支払いを済ませば

 

f:id:jdtabiblog:20181012122236j:plain

 

申請の完了です!

 

 

私は写真の不備などなかったので1発でビザが取れましたが、何度か再申請する人が多いみたいなので、気をつけたほうがよさそうです。

 

 

まとめ

 

余談ですが、私はブラジルに行く4日前に申請をして、結局間に合わなそうだったので大使館に行って直接ビザを取りました。

 

ビザの二重取りです。

 

無駄にお金を使う羽目になってしまうので、時間に余裕を持って申請しましょう!