コスタリカの治安は?実際に住んでみた感想

f:id:jdtabiblog:20180803145115p:plain

 

 今回はコスタリカの治安情報についてお話しします。

 

よくコスタリカの治安について調べると「中南米一」とか「治安がいい」って書かれていますが、3回コスタリカに来て、かつ半年以上住んでみた私の個人的な意見を書いていきたいと思います。

 

 

私の経験

 

私はコスタリカで危ない経験をしたことは一度もありません。

 

私はわりと対策をしっかり行なっていて、午後6時以降は外を出歩かないよう注意していますし、外を歩くときもリュックを前に背負って歩いています。

 

なので、きちんと対策をしていれば危険な目に遭うことはないと思います。

 

ただ、思ったより良くないとは思いました。

 

大学の講義で「平和憲法」と「刑務所に塀がない」と聞いていたので、人道的で治安が良いんだろうなという良いイメージを持っていましたが、実際にコスタリカに来てみたら家に塀には有刺鉄線が絶対にあるし、薬物中毒っぽい人が普通にウロウロ歩いていたり、「あれ?思ったより違うな」とは感じました。

 

 

日本人で被害は?

 

コスタリカに数十年住んでいる人だと、大通りでバッグに切り込みを入れられたり、スマホを盗まれるような軽犯罪レベルのことは遭遇しているようです。

 

大通りなので軽犯罪レベルで済んでいますが、治安が悪いと言われている地区では拳銃で脅されたり、石を持って追いかけられる等の被害に遭っている日本人もいます。

 

 

 

 

治安はいいの?

 

結局、治安が良いのか悪いのか。

 

私の知り合いのコスタリカ在住ウン十年の人によると、日本の治安が東大レベルだとするとコスタリカはMARCH大学レベルらしいです。

 

日本と比べると劣るけどMARCH大学自体も良い大学だよね、という意味のようです。

 

でも、それはコスタリカに住み慣れた屈強な男の人の意見なので、女性や普通の旅行客にとってはMARCH大学よりは日東駒専くらいじゃないかな〜と個人的に思っています。

 

 

結論

 

中南米のなかではマシな方というレベルだと思います。

 

ニカラグアとかホンジュラスが大学で例えるとFラン大学すぎるので、コスタリカが相対的に良く見えますが、安全とは言い切れないです。

 

夜歩いても安全とは言い切れませんし、コスタリカよりもペルーのクスコなどもっと観光地化された場所の方が歩いていて不安はありませんでした。

 

ただ、十分に対策をしながら観光するぶんには問題ないと思います!

 

ちなみに中南米の旅行情報に詳しい人によると、中南米で1番治安が良いのはパナマの旧市街とキューバらしいです。

 

以上